合格者の声 日本航空(JAL) / 全日本空輸(ANA) / JALスカイ大阪

日本航空(JAL) / 全日本空輸(ANA) / JALスカイ大阪 合格

立命館大学 新卒

菅 瞳さん

Q:キャビンアテンダント又はグランドスタッフになろうと思ったきっかけや、いきさつを教えてください。

私がCAを目指そうと思ったきっかけは、母の夢を叶えようと思った事が始まりでした。

母は昔のCAドラマの影響から今もその夢を持っています。その思いと、CAと言う体力と責任感が必要な仕事は、バスケットを長年続けてきて体を動かす事が大好きな私の天職だと考えたからです。

Q:ランウェイアカデミーに入学を決めたポイントを教えてください。

説明会には最初は母と、次に父ともお話を伺いに訪れました。 先生方の実績は勿論の事、初めて会った私にエアライン受験に必要な私の良い点と悪い点を はっきりと話してくださいました。

そして瞳さんは必ず合格できます!と言って下さった事も 入学のきっかけでした。また他のスクールの様な「CAスクール感」が全くなく、通学の服装も面接授業以外は自由で、通いやすい立地も入学を決めたポイントでした。

Q:入学してから苦労された事はありますか?

ランウェイに入学した当初は、自己分析の授業やカウンセリングが続き、少し退屈な感じも していました。

ですがそれは後に、私がエントリーシートや面接での応答に困った時、先生方が私の回答として的確で伝えやすい文章としてアドバイスを頂く為の「聞き込み」だったのです。お蔭で伝えたい事を先生と一緒に作る事ができ良かったと思います。

Q:ランウェイアカデミーのレッスンで良かった点は何ですか?

少人数で、何よりも個性豊かな先生方がとても面白くて、いつも2時間のレッスンがあっという間でした。

また面接本番前の追い込みの授業では、流石に経験豊富な先生方、私の弱点を厳しく問いただした難問を出され、失敗が許されない本番の面接にも備える事ができました。

もちろん航空業界の知識だけではなく、人としてこれから生きてく為に必要な知識や常識、経験も教えて頂いた事は、私にとっての財産です また、現役CAの方の来校も頻繁にあり、直接お話を聞く事でモチベーションアップにもなりました。

Q:合格に至った一番のポイントはどのような事だったと振り返られて感じられますか?

やはり自己分析を徹底的に学んだ事や、レッスンがない日もスクールに通い、毎日欠かさず面接練習をした事、またレッスンで学んだ事はその日のうちに復習して完璧に準備した事で、自然と自信に繋がりました。

Q:ランウェイアカデミー講師と出会われて特に思い出に残っているエピソードなどはありますか?

授業以外の時は先生方もとてもフレンドリーで、常に私達生徒の目線になって話して下さいました。定期的に催されるパーティーも楽しく、他の生徒さんとも仲良くなれた事、またレッスンも楽しかったけれどレッスンの前や後に先生方と会話する時間が何より楽しみでした。

Q:最後に、これからエアライン(キャビンアテンダント又はグランドスタッフ)を目指そうとしている方へメッセージをお願いします。

私は、後悔がない位に勉強したことが自信となりました!

自信が持てれば自分らしさも自然と出せるし、面接でも悔いが残らないと思います! 就活の時期が長くてモチベーションを保つのが大変だったり、常に不安な気持ちもありましたが、その時は一緒に頑張っているクラスメートと毎日連絡を取って、お互いに励ましあったり喝を入れ合ったりして頑張りました!

私自身、もう無理って何度も思うこともがありましたが、頼れる先生や仲間がいてくれた事への感謝と勉強できる機会を与えてくれた両親になにより感謝したいです。

辛いのは自分だけじゃない!!

どうかこれからCAを目指される方も、最後まで自分を信じ諦めずに頑張ってください。

ランウェイアカデミー エアラインスクール

ランウェイアカデミーは、CA(客室乗務員)やグランドスタッフなど、エアライン就職を目指す方のためのエアラインスクールです。 【エアラインコース】 国内航空会社から、外資系航空会社まで、また客室乗務員やグランドスタッフ合格に向けた、受験対策までを網羅した、エアライン受験対策も充実しています。 受講対象者:航空業界を目指す、社会人又は学生の男女 【一般英会話・TOEICコース】